箸けん

2019.01.15

昨日、NPO法人「暮らすさき」(UIターンを推進する団体)のイベントに子供と参加してきました。開催場所は須崎の旧市街地「暮らしの根っこ」。古民家をクラウドファンディングでリノベーションし、古民家の宿にしたお洒落なところです。(1泊1人4000円・2人目以降2500円で泊まれます)

移住者の方が集まり、手巻き寿司をつくって「箸けん」大会を行うものでした。私は高知に着て20年が経ちますが、「箸けん」を実際に行うのは初めて(・・? 始めはルールに戸惑いましたが何とか楽しく戦えました!! 箸けんのルールは説明するのが少々難しいので簡単に説明いたしますと「お互い3本のお箸を持ち、出し合って数を当てる戦いです!」(簡単すぎますが・・)。負けた方はお酒をイッキ飲みする土佐らしいお座敷遊び・・・酒の弱い方には恐ろしいゲームなのです。 この日は子供もいましたので、負けたら「健康黒酢」の一気飲みでした。

箸けんの後は、すぐ近くにある「街角ギャラリー」で絵画を見て、歩いて5分の海へ散歩しました。天気も良く、子供とゆったりとした時間を楽しみました(^^♪